FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州ダルク16th & 佐賀ダルク開設フォーラム

佐賀であったダルクのフォーラムに行ってきました。
20111015_120645_.jpg

早めに行ったので吉野ヶ里歴史公園に寄ったりしながら到着。
今回はダルク創設者の近藤さんや、名古屋ダルク創設者の外山さんなどが呼ばれていました。
外山さんのほうはビデオを撮ったので、問題がなければあとでアップするかも。


会場ではよくハグする場面を見かけましたが、この所属感というか連帯感というか、これが自助グループの良さなんでしょうね。
治療者との二者関係では無理なことですし。
病院からの退院後にダルクに来たという人も少なくなく、これも医療の限界と、自助グループの有用性を示しているように思えます。

また九州ダルクのメンバーが語る時間もありましたが、生を声を聞くと心に響くものがあります。
壮絶な人生を過ごしてこられた方もいましたが、だからこそ、そういう人でも回復できるのだという希望の証でもありました。

ちなみに余談ながら、たまたま話した人に私が手伝った熊本ダルクのホームページにお褒めの言葉をもらいました
役立っているようで良かった、良かった。

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。