FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山形県がOpenOffice.orgを導入

一ヶ月ほど前のニュースですが、今さらながら目にとまったので備忘録に。
全国の都道府県に先駆け、県は1日、パソコンの次期オフィスソフトとして、無償の「オープンオフィス」の導入を開始した。従来使用してきたソフトウエア最大手マイクロソフト(MS)の「オフィスXP」のサポートが2011年7月に終了するためで、当面は並行運用し、7月の完全移行を目指す。長期的には大幅な経費削減につながるとみられる。


山形県での導入のことは前にもこのブログで取り上げましたが、本格的に導入が決まったようです。
国も地方も財政が厳しいですし、こういう減らせるところは減らしていくのが大事じゃないですかね。

ちなみにこのOpenOffice.orgですが、中心メンバーが離脱して新たに『LibreOffice』を作っています。
元々オープンソースですから中身は同じで、今後はLibreOfficeのほうで開発が期待できそうです。

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。