FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いいアイディアなら、いいからやってしまえ。

いいアイディアなら、いいからやってしまえ。
許可を得るより、謝るほうがずっと簡単だ
(マーレイ・フーパー アメリカ海軍少将)


元々の表現は以下のようになります。
If it's good idea…go ahead and do it.
It is much easier to apologize than it is to get permission.


「時は金なり」と言いますが、スピードが結果に大きく影響を及ぼすことがあります。
「巧遅は拙速に如かず」という言葉もありますね。
ゆっくり丁寧よりも、多少雑でも速さが重要なことも多いのです。

すべての人が賛同するようなことは滅多にありませんから、許可を待っていてはタイミングを逃すことにもなりかねません。
本当に良いアイデアなら、それを実行していくことで賛同者は増えていくものです。
許可を得ないと実行できないのは、慎重なのではなく臆病だからかもしれません。

実行してそれが実現して初めて、その良さを理解できる人もいます。
筋を通していくことも大切ですが、何よりも求められるのは実行力です。

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。