FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男性、自殺を動画サイトで中継

何とも痛ましいです。
仙台市青葉区のアパートで、住人の男性(24)が首をつって死亡し、その模様を男性自身がインターネットの動画サイトで生中継していたことがわかった。

※元記事を見たい方はこちら。

劇場型の自殺ということになるのかも知れませんが、この男性は世を騒がせたかったわけではないと思います。
ただただ苦しくて、どうしようもなくて、でも何かを期待しての動画配信だったのではないでしょうか。

それは不合理な選択だったかも知れませんが、人は常に正しい判断ができるわけではありません。
ましてや休職中で追い詰められていたようですから、藁をもすがる思いだったのでしょう。

過ぎてしまった生死は元には戻りません。
ご冥福を祈るばかりです。

ところで日本の自殺者は毎年3万人以上になっています。
毎日数十人が自殺している計算です。
また行方不明者が年間で約10万人、行旅死亡人も年間で3万人ほどだそうですから、実際に孤独な死を迎えている人はもっと多いはずです。

今回はたまたま動画を生中継していたことで注目されましたが、話題にならないところでも多くの命が散っていっています。
過ぎてしまったことはどうしようもありませんが、これ以上悲しみを増やさない世の中になってもらいたいものです。

それが理論上不可能だとは思いません。
ただ、地球上の人類の総意として、それを望むかどうかです。

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。