FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人は自分で自分を運命づけるのです

問:人はその運命を知って地上に生まれるのでしょうか。
答:神さえ人が自分をどう運命づけるかを知りません。
  そうでなければ、人を創造したことを後悔されるでしょう。
  神は人に自由意志を与えられているのです。
  人は自分で自分を運命づけるのです。
(リーディング番号:262-86)

『エドガー・ケイシー文庫031 知恵の宝庫—エドガー・ケイシー名言集』 P308

運命や宿命といった言葉がありますが、最終的に人生を選びとっているのは自分自身です。
幾多の選択の結果が今の自分であり、その選択は今世に限らず、遥かな過去世からの影響でもあります。

そしてこれからの不確定な未来を具現化していくことが、生きるということです。
その生きた軌跡から私たちは多くのことを学びます。
自由意志は自由であるからこそ、自らの責任によって学びを得られるのです。
学ぶことさえも自由意志によって拒否することができますが、それを永久に続けることは絶対にできません。

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。