FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霊能師「全部でたらめ」=生活のため演じたと供述

ニュースから。
自称霊能師で「ロマゾフィー協会」代表の平岩浩二(49)、妻司(36)両容疑者が元弟子の女性を棒で殴ったとして、傷害容疑で逮捕された事件で、2人が警視庁の調べに「霊視などは全部でたらめだった」と供述していることが1日、捜査関係者への取材で分かった。


こういうのは騙すほうが悪いのは当然ですが、騙されるほうにも何らかの要因があるように思えます。
出典は忘れましたが何かの本に、『人は騙されやすい存在であり、“なぜ騙されるのか”ではなく、“なぜ騙されないのか”を考えるほうが有益だ』と書いてありました。

最近TVドラマの『トリック』のDVDをレンタルして見ていたのですが、その中では人を騙す様々な手口が紹介されます。
これらの手口を予備知識なくすぐに見破れる人など、ほとんどいないのではないでしょうか。
人は基本的に騙されやすいという観点から出発して、どのようにして騙されないようになるかを検討することが大切だと思っています。

そのためにも情報リテラシーの能力を高め、科学的思考ができるような教育を国の施策として導入できないものでしょうか。
個人的にはホメオパシーのことなどを授業の合間に触れるようにしていますが、受験が終われば忘れてしまう知識よりも、こういう騙されない知恵を身に付けるほうがよっぽど役立つと思っています。

一度信奉者になってしまうとなかなか抜けだせませんから、そうなる前に予防できるのが効率的です。

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。