FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OracleからOpenOffice.orgが独立

ちょっと関心があるニュース。
オープンソースのオフィススイートOpenOffice.orgの開発コミュニティーは9月28日(現地時間)、独立組織「The Document Foundation」を設立すると発表した。


このOpenOffice.orgにはかなり前から注目していました。
ただ周囲ではほぼマイクロソフトオフィスを使っているので、OpenOffice.orgをメインで使うことはなく、バージョンアップしたときに好奇心でインストールして、あとは放ったらかしの繰り返しでしたが。

でも公的機関で導入されている例もありますし、何よりフリー(無料)ということが最大のメリットです。
個人でマイクロソフトオフィスを買うには高価ですからね。
パワーポイントまで入っているのだと3万を超えてしまいますし。
もちろん企業にとっても経費節減になります。

今回の独立が良い方向に進んで、OpenOffice.org(名称が「LibreOffice」に変わるようですが)の発展につながることを期待しています。

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。