FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「マイナス思考の男・・・」とうんざりされる発言9パターン

ネットで見つけた記事から。

自覚している人にとっては基本中の基本なんですけどね。
時には信頼できる相手に自分の弱さを吐き出すのも良いでしょうが、それが癖になってしまうと弱さに慣れきってそこから離れられなくなります。

記事では女性からの評価という観点で書かれていましたが、モテるモテないに関わらず、マイナス思考の人が身近にいると疲れるものです。
もし自分がそうだったら、好き好んで不幸を招き寄せているとも言えます。

内容はどちらかというと中高生くらいが対象の記事に思えますが、もしこういうマイナス思考に陥っている人がいたら、こういう記事を見ることで自覚し、自分を変えていってもらいたいです。

「マイナス思考の男・・・」とうんざりされる発言9パターン
【1】前向きにアドバイスしても、「でも」「だけど」と言い訳ばかりする。
【2】少しでも意見が食い違うと「オレのこと嫌いなの?」と聞く。
【3】「昔はよかった」と過去を振り返る。
【4】他人と比較して、「どうせオレなんか・・・」と後ろ向きな発言をする。
【5】「眠い」「だるい」など、体の不調ばかり訴える。
【6】会話の中心は、「大変」「辛い」など仕事の愚痴である。
【7】大きな仕事をはじめる前から「オレにできるはずないよ」と諦めた態度をとる。
【8】「ごめんね」とすぐに謝る。
【9】デート中に「あのときもっと○○すればよかった」と過去を振り返り、反省する。

※元記事を見たい方はこちら。

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。