FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国パワースポット、若者激増で珍景・珍現象

ニュース記事から。
全国各地に散在する「パワースポット」と呼ばれる神社や山岳など自然の景勝地が、大勢の若者を引きつけている。

※元記事を見たい方はこちら。

私は“若者”に分類するにはもうはばかられる年齢ですが、パワースポット巡りはかなりしています。
まあカメラ趣味のためってことも大きいのですが。

でも場所によっては荘厳な雰囲気を感じたり、真摯な気持ちになったりします。
それを思い込みじゃないかと言われたら反論する根拠を持ちませんが、大切なのはきっかけです。
いわゆるスピリチュアルなものを現実逃避するのは好ましくありませんが、それによって思いを強くする、積極的になるのなら、スピリチュアルが自分に良い影響を与えていることになります。
もちろんそれは本当にスピリチュアルなものから力をもらっているのかも知れません。
ただ私のスタンスとしてはスピリチュアルの真偽よりも、それによっていか人生を前向きに生きるかに興味があります。

だから付き合い方さえ間違わなければ、若者のパワースポット巡りは良いことだと思っています。
自然を敬うことになりますし、それをきっかけに歴史に興味をもつ人もいるでしょうし。
それに神社仏閣では年配者がツアーで廻っているのを見かけますし、そこに若者が混じり始めたからといってそう変なことでもないでしょう。

できることなら一過性のブームとしてではなく、自分を深めるきっかけとしてパワースポット巡りが根付いてくれればと思います。

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。