FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完璧

昨日のてんつくマンの話から。

『完璧』という字ですが、よく間違って後ろの字を『壁(かべ)』と書いてしまいがちです。
実際、てんつくマンが質問した時にも『壁』だと思って手を挙げた人が何人かいました。

『璧』は下が『土』じゃなくて、『玉』と書きます。

完全無欠を表す『完璧』なのに、それを間違って覚えている人が多いというのも面白いですよね。

完璧(の字)なのに、完璧(に覚えているの)ではない。
この漢字間違いのように人は不完全で、完璧な存在じゃないんです。

私も不完全なところだらけで、もし『あなたに完璧なところはある?』なんて尋ねられても、何も答えられません。

でも自分の不完全さが分かっているから、人の不完全さも許せるんだと思います。
むしろ人が完璧じゃないことを分かることが、世の中から争いごとをなくしていくことなのかもしれません。

完璧に近づこうと努力することは大切ですが、完璧しか認めない世の中だったらギスギスして住みにくそうですからね。

もし完璧が好きな人なら、『完璧に人を許せるか?』のほうに頑張ったほうが有意義かも知れませんよ。

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。