FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【賢人塾】塾生としての心構え(学び・人生の心構え)

賢人塾では音声ファイルで田端塾頭の考えを学んでいくことができます。
もういくつもの音声ファイルがアップされているのですが、その一つの内容を書き出してみました。

001.塾生としての心構え(学び・人生の心構え)
・何時に来いと言ったか?
・人を待たせるというのは一切やっちゃいかん。
・塾生としての(学びの、人生の)心構え。
・返事はハイ、下を向いてしない、ハイは一回。
・なぜ草履を揃えるのか?
・居酒屋での「ハイ、喜んで!」
・挨拶は何のためにするか?
・余裕のある人間にならにゃいかん。
・しかし一回目の勉強会で余裕があるようだと舐めとる。
・屁理屈と正当な質問の違いを感じ取りなさい。
・返事は腹から。
・聞こえてきたものは縁で、自分に必要なメッセージ。
・勉強するのは、金持ちになるのは、幸せになるため。
・毎日は発見の連続でなければならない。
・自分がクリアしていない出来事は、クリアするまでまた来る。
・短所とは長所の加減を間違ったもの。
・ごたくが多い奴は体を動かさん奴が多い。
・相手がしゃべり終えるまで黙って聞きなさい。
・相互感謝、相互賛美、相互諫言忠言。
・忠言は耳に逆らえども行いに利あり。

興味が出た方は、賢人塾にアクセスしてみてください。

賢人塾
http://www.kenjinjuku.jp/

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。