FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うつ病チェック、企業健診で義務化へ

今日のニュースから。
長妻昭厚生労働相は19日、企業が行う健康診断で、精神疾患に関する検査を義務づける方針を示した。
(中略)
労働安全衛生法は、原則として1年に最低1回、従業員の定期健康診断を行うことを事業主に義務づけている。
(中略)
同法規則が定めている検査項目には、血圧や肝機能、血糖などはあるが、問診も含めメンタルヘルスに関する項目は明示されていない。


今までメンタルヘルスが入っていなかったのは驚きです。
そういえば私も職場の健康診断では、体の事しか検査していませんでした。
まあ、職場というのは病院のことですけど(笑)

集団が対象だから質問紙調査でスクリーニングってことになるのかな?
私もそのうち、検査するほうで健康診断に参加しなきゃいけないのかも。

また今日の番組で、MRIで見たうつ病患者の特徴が出ていました。
前に血液検査でうつ病や統合失調症などを判定する試みをニュースでやっていましたが、こういうのの精度が上がって診断に利用されるようになると、“怠け”などといった偏見が減っていくのに有効なのかも知れません。

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。