FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DHMO

DHMOという別名で呼ばれることもある物質についての説明です。
誰もが知っている物質ですが、なんだか分かるでしょうか?

●酸性雨の成分の多くの部分を占めている。
●自然の海岸線の侵食の一因となっている。
●多くの金属の錆や腐食を加速させる。
●多くの場合、電子回路の不良や、自動車のブレーキの能力を低下させる。
●夏の海で亡くなった多くの犠牲者の重大な死因の一つ。
●固形状の DHMO に長時間触れることによって体組織障害を起こす。
●日本では特に夏場に、この物質による被害が多く DHMO 吸引による死者も増える傾向がある。
●工業的な溶媒として使用されている。
●原子力炉の冷却用として使用されている。
●多くの施設で将来の利用の為に貯蔵している。
●火災を消し止める際にひんぱんに散布される。
●多くの残虐な動物実験においても使用されている。
●疫病の拡大に寄与している。
●ジャンクフードやその他の多くの食品にも残留している。
●人体に多量に蓄積されている。
●検査した世界の川や湖のほとんど全てで検出されている。
●南極の氷からも検出されている。



さて、想像はついたでしょうか?
 
 
答えですが、「水(H2O)」になります。

ある種の引っ掛け問題ですが、一般的なイメージとかなり異なる表現に思われたのではないでしょうか。
これは故意に否定的な特徴を並べて印象操作をしようとしたものですが、これと逆に肯定的な特徴を並べての印象操作なら、世界には幾らでもありふれています。
テレビCMをしているからといって他の類似商品よりも優れているとは言えませんし、新聞に入っているチラシが他の店よりも安いことは保証しないのです。

物事はこのように嘘ではなくても、表現の仕方で非常に偏った印象を与えることができます。
それに惑わされないようにすることも、現代社会では大切な能力の一つです。

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。