FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶話会

今日は知人の家に中村文昭氏の講演CDを持って行って聴いてもらいました。
私のほうは妻と一緒に行き、知人の家族、そのまた知人と総勢7人(+お子さん1人)。

最初にDVDで少しだけ中村文昭氏が紹介されている部分を見てもらい、それから講演CDを試聴。
(DVDは映像はあっても、話すテンポはCDが良いため)

特に名前のある会ではないのですが、前には五日市剛氏の講演DVDを一緒に見ました。
それによって色々と考えさせられるものがあるので、ちょっとした勉強会とも言えそうです。
でも堅苦しさはなくて、お茶を飲みながら、聴いている途中でも言いたいことがあれば言いながらの緩やかな雰囲気でやっています。

自分自身楽しいからやっているのですが、これも一種の地域援助かも。
話すことに制限はないので、CDの感想、それから連想して思った事、今の自分が心に引っかかっているものなど、多岐にわたって話が表現されていきます。
その部分だけ見たら、私が昔よく通っていた福岡人間関係研究会と似た雰囲気とも言えそうです。
一種の通いのベーシック・エンカウンター・グループですね。

ちなみに妻は初参加でしたが、ハンドマッサージをしたり、オラクルカードでリーディングをしたりしました。
メンバーが私以外は女性だったせいか、オラクルカードは特に好評。

そうこうしているうちに、20時から始めて帰り始めたのは24時近くになっていました。
(このブログは日付を調整してアップしています)
皆さん有意義に時間を過ごされたようでしたので、最初の話題提供者をしている身としても嬉しく思っています。

形や方向が決まっている会ではありませんが、今の緩やかさを大切にしながら継続していきたいです。

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。