FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「やる気」家で簡単に測定、5月に発売

東芝が面白いものを開発しているようです。
東芝は、集中力の高さやリラックスの度合いを脳波から手軽に測定できる機器を5月に発売することを明らかにした。
(中略)
価格は、専用ソフト込みで2万円前後になる見通しだ。  東芝は、この機器をヘアバンド型にして、眠りの深さを調べることができる医療用装置も年内に商品化する。


私の仕事では自律訓練法を指導することがあるので、その時の変化を確かめるのにも良さそう。
また前々からバイオフィードバックの測定器が欲しいと思っていたので、これを使えないかと期待しています。

値段が手頃なのも良いですね。
医療用でも数万円という事なので、うちの病院にも入れてくれないかなぁ。
入院している患者さんも多いから、「睡眠時無呼吸症候群」を調べた方が良い人もいるはず。
そうしたら私が自律訓練法をする時に貸してもらえば良いし♪

これまで脳波を一般の人が測定する事はなかなか出来ませんでしたが、これだと比較的容易に行なえそうです。
研究なんかでもこれを使った論文が出てくるんじゃないかな?

まだどの程度の機能なのか分かりませんが、けっこう期待している自分がいます

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。