FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google日本語入力

Googleがまた新しいサービスを提供開始しました。
今度は日本語圏には必須なIME(Input Method Editor:入力されたアルファベットを日本語に変換するソフト)です。
Google 日本語入力

はるか昔はATOK、今ではWindowsに標準で入っているIMEを使っている人がほとんどでしょうが、このIMEの性能によって文字入力の効率が全然違ってきます。
今までは別に登録しなければ出てこなかった自分の名前が、最初から変換できたのには軽く感動しました

またネットで話題になっているのは「サジェスト機能」。
携帯電話の予測変換のように、入力された文字から続きを予測してくれる機能なのですが、かなりマニアックなものも含まれています

20091204_1.jpg
真ん中のは赤い彗星のセリフですよね?


20091204_2.jpg
「劉備ガンダム」って何??
またこの続きには「劉備玄徳」もありました。三国志を含め、かなりの人名や固有名詞を網羅しているようです。


20091204_3.jpg
2chネタも当然のごとく押さえてあります。


まだ公開されたばかりでβ版でもありますので、これからどう発展してくのか楽しみです。

ちなみに家内の名前は変換されなかったので辞書登録しておきました。
いつか最初から変換できるようになれば良いな(^人^)

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。