FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本代替療法研究会第12回定期勉強会

今回は会場であるパレアのすぐ近くで開業されている、スガ歯科医院の菅夫妻による発表です。

はじめに歯科医師の菅健一先生から。
歯科医師としての臨床経験から様々な事例を提供してくださり、歯と心と体の健康について説明いただきました。
印象に残ったのは、ストレス状態におかれたマウスに箸を噛ませるとストレスが軽減すること。
そんな実験もあるんだと感心したのもありますが、口が持つ役割の重要さを確認させられました。


菅健一先生の後に、心理カウンセラー兼リンパマッサージの菅博子先生の発表。
こちらも事例を中心にした発表で、スガ歯科医院で行なわれているカウンセリングについて説明いただきました。
認知の変容、いわゆるリフレーミングはカウンセリングの基礎ですし、それなどを活用して患者さんに関わっている様子が伝わってきました。

以下は私が撮影したビデオの一部。

theme : 健康
genre : 心と身体

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。