FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県士会の勉強会

現在は完全に熊本に移住したのですが、前に住んでいた山口県の県士会(~県臨床心理士会)にも加入したままにしています。
どこの業界でもそうでしょうが、臨床心理士も生涯学習が強く必要な分野なんですよね。
県士会に入っていると研修会の情報などが入ってきますから。

それで今日の研修会のため、久々に山口まで高速道路を走ってきました。
片道3時間以上苦笑

内容的にはスクールカウンセラーの現状と、子育て支援について。
詳細は伏せますが、スクールカウンセラーを目指す臨床心理士にとっては状況は厳しいようです。

国や県の財政の問題がまずありますし、スクールカウンセラーは臨床心理士でなければならないのかというのも一つ。
あと強調されていたのは、臨床心理士の中からでも選別がされるようになる事。
現状ではスクールカウンセラーを学校が選ぶというシステムになっていないが、将来的には『臨床心理士』が欲しいのではなく、『~さん』に来て欲しいとなるだろうと。

臨床心理士にも実力の差はあるからこういう流れになるのは当然だし、むしろ今までがぬるま湯だったのかも。
結局は自分次第というのは厳しくもあるけど、だからこそ自己研磨をしようとするのだし、それがクライエントのためにもなってくるんでしょうね。

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。