FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心理士の国家資格化

私は今回参加しなかったのですが、9/21に日本心理臨床学会で資格関連シンポジウムが開かれています。
参加された方のブログやmixi日記を見ていると、国家資格化への道のりは険しいものの確実に進展はあっているようです。
これは文字通り政治的な話ですので、そこにどう訴えていくかが大切そうですが。

ただ“国家資格化に向けて闘う!”というよりは、“国家資格化の必要性を理解、周知してもらう”という感じでしょうか。
これまでの活動を見ていても個人的なイメージではそうですし、そういう心理士としての振る舞いを忘れない事が、結果的には心理士の必要性・独自性をアピールしていることになっていると思います。

進展はしているといってもまだまだ予断は許さない状況ですが、臨床心理士の活動が社会に認められるよう、私も目の前の事に一つ一つ取り組んでいこうと思っています。

臨床心理士の地道な活動が基盤となって、国家資格化に理解を示す人が増えていくのでしょうから。

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。