FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本代替療法研究会第5回勉強会

今日は熊本代替療法研究会の勉強会でした。
20090530_162248_2.jpg


前半は阿蘇で整体師をしている坂田道音先生、後半は御幸病院名誉院長である長尾和治先生が講演をされました。

坂田先生は話の合間に実習を入れたり、参加者に前に出てもらってのデモンストレーションなど、すぐに役立てられそうな技法を教えていただきました。
20090530_1.jpg



また長尾先生は痛み、ツボ、漢方薬などを、豊富な事例経験を踏まえながらお話しいただき、私には門外漢な分野でしたが興味深く聴くことができました。
20090530_2.jpg


ちなみに私は会員となってから初めての勉強会でしたら、ありがたい事に『記録係』を仰せつかりました。
念のためとビデオを車に入れてて良かったにこっ

次回は以下の予定。

熊本代替療法研究会6月勉強会予定
講師:熊本ストレス緩和ヨーガ研究会
所長 富岡 楓實代 氏
    吉井 美和子 氏
場所:くまもと県民交流館 パレア 和室
日時:平成21年6月8日(月曜) 午後7時から午後8時30分まで
       準備物としてタオルをご持参ください

theme : 熊本のこと
genre : 地域情報

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。