FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピリチュアルな世界の健全な発展を願う会

『スピリチュアルな世界の健全な発展を願う会』(クリックするとサイトに飛びます)

今日のスカイプでのスピトークでこのサイトを教えてもらいました。

まだ設立されたばかりという感じのサイトですが、今後の活動に
・スピリチュアル110番
・スピリチュアルエマージェンシー
・健全団体チェックリストなどを検討

というものが挙げてありました。
私としても現実逃避や営利目的、人を不幸にするスピリチュアルと、魂の成長としてのスピリチュアルを区別して考えることができるよう、社会が成熟していくことを願っています。
そういうことからも、このような活動が出てきていることを有難く思います。

個人的には署名者にあまり知った名前はいなかったのですが、数少ない知っている方に諸富祥彦先生が入っていました。
臨床心理士で明治大学教授、日本トランスパーソナル学会の会長でもあり著書も多数書かれている方です。
私も一時期は諸富先生の本にかなり影響を受けました。
別に信者というつもりはありませんが、こういう先生も賛同していることは私には心強いことです。

theme : スピリチュアル
genre : 心と身体

comment

Secret

共感致しました。ありがとうございます。

宮崎様、勝手なコメントお許しください。
『すべてに、ありがとう。全感謝。(http://thankyouthankyou.blog64.fc2.com/)』をおつたえしるさせて頂いている、ブロガー名「まがたまぱじゃま。」と申します。
本日、ブログページ「「わたし」のスピリチュアリティー(霊性)の「しんか」(http://thankyouthankyou.blog64.fc2.com/blog-entry-474.html)」と「スピリチュアル・エマージェンシー(精神性の表出顕在);こころの成長のために。(http://thankyouthankyou.blog64.fc2.com/blog-entry-31.html)」の修正をするため検索させて頂いたところ、このページと巡り会うことができました。
宮崎様の「私としても現実逃避や営利目的、人を不幸にするスピリチュアルと、魂の成長としてのスピリチュアルを区別して考えることができるよう、社会が成熟していくことを願っています。」というおこころに、とても強い共感を感じ、こうしてコメントさせて頂きました。

私も、宮崎様のおこころと同じ観点を持っております。

このよこころ(社会意識を含め)が、健全に、そして「スピリチュアリティー(霊性)」の観点も人々の意識にさらに明確に「しんか」させていただけますことを、みなでつとめさせていただけたら幸いに存じます。

今後とも、何卒よろしくお願いします。

ありがとうございます。
まがたまぱじゃま。

>まがたまぱじゃま。 さん

お寄りいただきありがとうございます。
感謝では五日市剛さんが有名ですが、この方はスピリチュアルの見分け方として、スピリチュアルを省いてもきちんと地に足をつけて社会生活を営んでいる人を判断基準に挙げています。
スピリチュアルは大切にしつつも、それに溺れないバランス感覚が大切ですよね。
時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。