FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報リテラシー・五日市剛さん

今日の専門学校での講義では、昨日のブログで書いた本を引用などして情報との付き合い方(いわゆる情報リテラシー)を伝えました。
これはこれでグループディスカッションをしたりして学生の興味を引いた様子。

そしてそれが一段落してから、少しだけ五日市剛さんの動画を見せました。
(五日市剛さんが話していたある話題が、前回の講義内容の理解に役立ちそうだったので)

元々五日市さんを知っていたという学生も数人いたのですが、それ以外の学生も五日市さんに肯定的な印象。
あくまで講義内容に関係するシーンだけを見せたので、五日市剛さんのキーワードである魔法の言葉(「ありがとうございます」「感謝します」)は出てこなかったのですが、それでも五日市さん自身のにじみ出る人間性が、学生の心に響いたんでしょうね。

もうちょっと胡散臭く感じる学生もいるだろうと思っていたので、これは嬉しい予想外でした。
講義の後、私が持って来ていた五日市さんの本を借りに来たり、もっと五日市さんのことを知りたいと言って来た学生もいたくらいです。

教材として五日市さんを使ってみたのは成功でした

theme : スピリチュアル
genre : 心と身体

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。