FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたが神にどう対応しているかは隣人への対応でわかります。

どう弁解しようとも、あなたが隣人をどう扱っているかが、あなたの本心を証しするものです。
あなたが神にどう対応しているかは隣人への対応でわかります。
(リーディング番号:3684-1)

エドガー・ケイシー文庫031 知恵の宝庫—エドガー・ケイシー名言集 P43

ここには“どう弁解しようとも”と書かれています。
どんなに合理化、自己正当化をしようとも、相手への接し方に誠実さがなければ、神に対しても誠実さがないことになります。

全てのことには意味があるという必然の考え方からすると、自分の身も周りにいる人たちは偶然の産物ではありません。
中には良い人ばかりではなく、気が合わなかったり、一方的にこちらを不愉快にするような人もいるでしょう。
しかしそういう時こそ自分を見つめなおすチャンスになります。

自分にとって都合の良い人としか付き合わず、困っている人がいても損得勘定でしか助けないとしたら、神に対してもご利益を期待してしか祈っていないことになります。
そしてあなたに対しても、損得勘定でしか付き合わない人たちばかりが集まるでしょう。

一方で人に愛や誠実さのない態度をしていては、神に祈りを捧げても時間の無駄です。
神を賛美するなら、その創造物である人もまた大切にしなければなりません。

神への対応は祈りの時間や作法ではありません。
神の祝福の水路として、どのように世界と接しているかが問われます。



↓↓良かったらクリックお願いします。

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。