FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孤独は喫煙や肥満と同じくらい人体に悪影響を及ぼす

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080218_bad_influence_for_loneliness/

孤独になると血圧上昇、免疫力低下、睡眠困難、痴呆促進といった症状になりやすいそうです。

何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」です。
携帯電話依存症のように、他者とのつながりをいつも確認しておかないと不安というのは困ります。
しかし逆に孤独になることも、社会的な生き物である人間には辛いものです。

人は誰しも人格者とは限りませんが、だからこそ、その中でもまれ、ぶつかり、自分が磨かれていきます。
筋肉の超回復と一緒で、苦労や傷つきが成長の源になるのですから。

多くの人に囲まれているか、それとも一人で孤独か、全ては自分が歩んできた人生の結果です。
そして1年後、5年後、10年後にどうなっているかも、これからの自分次第です。


↓↓良かったらクリックお願いします。

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。