FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリシア勉強会 2

昨日に引き続いて東京のセミナーに出て、いま帰りの新幹線の中で書いています。

昨日は自分がクライアント役でセラピーをしてもらったのですが、今日は自分がセラピスト役になり、セラピーをさせてもらいました。

とはいえ、もうこのセミナーは3年以上続いていますし、日常ではセラピストをしている方も多くいます。
だからクライアント役の人も自己洞察が早く、抵抗があったとしても自らその抵抗に気付いていて、セラピストとしても安心してプロセスを見守ることができます。

深刻な問題解決というよりは自己成長のためのセラピーという感じです。

次回開催は講師のトリシアの都合で一年後になりそうですが、どれだけ時が経とうと関係なく、温かさを感じられるグループです。
そして自分がその一員であることに感謝です星

帰り際に講師のトリシアと。
部屋が暗かったのでぼやけてしまいました。。。
20081116_165800_2.jpg


今回の修了証書



↓↓良かったらクリックお願いします。励みになりますので(^^ゞ

comment

Secret

時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。