FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーザン・ボイル ~夢をつかんだ奇跡の歌声~

ある女性が夢をつかんだ瞬間の動画。
恥ずかしながら、見ていて涙が出るほど感動しました。




このスーザン・ボイルという女性、47歳なんですよね。
この方の素晴らしさは歌声にとどまらず、人生に挑戦を忘れなかった事です。

才能があっても、それを示さなかったら誰にも認めてもらえません。
また「虚仮の一念岩をも通す」と言うように、才能が開花するには時間が必要なこともあります。

イギリスの田舎に住んでいたというこの女性は、歌声だけでなく希望と勇気を世界中に広げました。

イルミネーション

57号線(東バイパス)にある九州警備保障・キューネットがやっているイルミネーションを撮影してきました。
20091126_1.jpg

20091126_2.jpg


こういう社会貢献をありがたく思います。

知られざる日本トルコ交流史

日本人なら知っておきたい話です。
なぜトルコが親日的なのか、その理由はエルトゥールル号にあります。

しかし過去の故事を誇るのではなく、その精神を自分たちにも取り入れていきたいものです。

熊本代替療法研究会第13回定期勉強会

毎月行なわれる熊本代替療法研究会の勉強会。
今回はVidaメディカルサポートの、宮崎セバスチャン代表と前田美佳子先生のご講演でした。
(お二人はご夫婦ですが、国際結婚なので苗字が違うのだとか。)

いつものようにビデオ係をしましたので、一部をアップ。


Google Chrome OS

自分のニーズに合うかは疑問だけど、とても興味を持っているのがこれ。
今日のニュースで、開発者向けにオープンソースが公開されたとのこと。

LinuxをベースにGoogleが開発しているオープンソースOSで、全てのソフトはネットにつなげる事で使用できるらしい。


今でもメールはOutlook Expressからgmailに移行しているけど、そんな感じでパソコン自体にはソフトをインストールせず、ネットを上でサーバーとやりとりすることで、様々な作業ができるようになるとのこと。

実際Googleのサービスを見てみると、メールl以外にも地図、スケジュール管理、画像編集、文書や表計算ソフトなど、ちょっとした作業なら十分な機能を備えていると思う。
パソコンがあってもワード、エクセル、メール、インターネットくらいしか使わない人も多いだろうから、そんな人ならChrome OSでも問題なさそう。

ただ難点を言えば、
 ・ネットにつながる環境でないと全く使えない。
 ・Windowsのソフトを持っていても使えない。
というのがあるかな。

私の場合は動画編集をすることが、かなりデータ容量が大きい。
これをネット上で処理できるようになるのは、よほど回線速度が向上しないと無理だと思う。

ただ職場で考えると、このChrome OSでも大丈夫そう。
報告書をワードやエクセルで作ったりするけど、実際はたいした機能は使っていないし。

市場に出るのは来年末で最初はネットブックからみたいだけど、経費節減にもなるし、これがもてはやされる時代が来るかな??

The World Is Mine【ワールドイズマイン】- Kaito【KAITO】

昨日のボーカロイドの男性バージョンで、同じ曲で逆の立場から歌っています。
聴いてても音声合成だとは思えない出来栄え!

【初音ミクオリジナル曲】 「World is Mine(ワールドイズマイン)」

ボーカロイドによる動画。
元の収録は生身の声だとはいえ、それを合成してこのような歌が作れるのは驚異的に感じます。
どちらかと言うとオタク向けな印象ですが、技術に関しては素直に驚きました。

また研修で東京

今日もまた東京の心理臨床センターであった研修会に参加。
10月と11月で3回、東京に行っていることになります。

研修は産業領域に関する事だったのですが、それとは別に近くの部屋では日本臨床心理士資格認定協会の「判定会議」なるものをやっていました。
20091114.jpg


そういえば昨日、今日くらいで臨床心理士の一次試験の発表が届いているようです。
だとするとこれは一次試験の判定会議ではないんでしょうけど、自分が受験した時にもこういう場所で判定されたのかと思うと、なんだか当時を思い出して身震いするような思いでした。

まあ合格したから今は臨床心理士として働いているんですけど、受験の時はホント疲れましたし緊張しました。。。

YouTubeが1080pに対応

ニュースによると来週から、YouTubeが1080pをサポートするだとか。
これまでが720pでしたが、今後はフルHDで見ることができそうです。

YouTubeはよく視聴していますが、たまにアップもしています。
どうせなら綺麗にアップしたいですからね、画質が上がるのは大歓迎です。

ちなみに私がYouTubeにアップした動画はこちら。

送別会

長年勤めてきた児童養護施設を8月で辞めたのですが、その送別会を今日、開いてもらいました。
辞めてから少し時間が経ちましたが、個人的には久々に会うことで近況なんかも聞くことができましたので結果オーライでした。
もう何かきっかけがないと下関に行くこともないですからね。

いただいた花束。
20091107.jpg

感謝感謝。

小さなてのひら

聴く度に涙腺が緩む歌。
というか、Keyにはそういう曲ばかりなんですが。



とりあえず、CLANNADは人生です。

ブログ一周年

ふと気づけば今日でブログ開始一周年。
それが文化の日というのも意味深ですね。

とりとめもない事を書くこともありますが、とりあえず継続していってます。

死者の日

今日はキリスト教のカトリックでは、死者の霊魂のために祈りを捧げる日だそうです。

死者への思いが執着になってはいけませんが、思い出を懐かしみ、共に過ごした時間に感謝し、死者との会話を通して自分の生き方を再確認する事は有意義なものです。

先立った方に想いを馳せることは、過去を振り返ることで未来への道標を得ることでもあります。

死者への一番の供養は、自らが日々の生き方に前向きに取り組むことです。

コラージュ

今日は東京でコラージュ療法の研修でした。

東京にはこれまで新幹線や夜行バス、それに車を自分で運転して(笑)行った事もありますが、飛行機を使うと熊本から東京までもあっという間で、ずいぶん距離の感覚が短くなった気がします。

さて会場は日本臨床心理士会の臨床心理センターで、ちょっとだけ聖地巡礼な心持ち。
ぶっちゃけ、そんなに立派な場所でも、高級そうな建物でもないのですが、臨床心理士にとっては総本山みたいなものでしょうからね。
20091101.jpg


研修ではたまたまペアになった人が福岡の方で、昼食や帰りの電車もご一緒しました。
今が同じ臨床心理士がいない職場なので、このようなご縁はとってもありがたいです。

ちなみに明日は専門学校の夜間部の学生に、今度が自分が講師の立場でコラージュをします。
前日に勉強しなおせるのもありがたいことです(-人-)
時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。