FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんどこそ移転

前にも移転しようとしながらも、結局ここに戻ってきたことがありました。
でもやはり移転しないとモチベーションが続かないので、再度移転。

こっちで更新していくつもりです。
http://hc-enju.com/

南関町の消防出初式

南関町は以前、スクールカウンセラーに行っていた思い出の地ですが、そこであった消防出初式を見てきました。


去年も川沿いから見学したのですが、今年は役場前の行進から見てみました。
こういう演奏をしていたことを去年は気づかなかったですし、やはり色々見てみるものですね。

浮島神社 七草粥祭り

浮島神社であった七草粥祭りです。


土曜日で、しかもくまモンも来るとあって大勢の人出がありました。
神楽や雅楽もあり、日本の伝統文化を再確認。

動画もいい感じに編集できたと自己満足しています(^^)

穴川夜神楽

「鬼神の舞」で有名な穴川夜神楽を見てきました。


最後にある御幣の奪い合いが見所なのですが、けっこうあっという間に終わってしまいました。
あまり観光用に華美になりすぎるよりは、昔ながらもやり方のほうが好感を持てますが。

ここで特産のしいたけが売られており、その中にも御幣が入っていたので一つ買って帰りました

浮島神社 歳越しのうき美たま

明けましておめでとうございます。
今年の年越しは浮島神社というところに行ってきました。


早めに行ったのでうき美たまを受け取ったのは一番のようでした♪
ただビデオを撮ろうとしていたので、池に入れたのはずっと後からでしたが(^^ゞ
この収益は全て東日本大震災からの復興のために寄付するそうです。

ただ池にLEDの光が揺らめくのは綺麗でしたが、風向きのために入れてもすぐに岸に集まってしまってました。
けっこう三脚に乗せたカメラを持ち歩いていた人がいましたが、構図的にはイマイチだったのでは。
しかも用意していたうき美たまが余っていたので、全部を池に入れたわけではないようですし。

これが池のいたるところに浮かんで、池が星空のようになれば素晴らしいと思うのですが。
眺めが良くなれば集まる人も増えますし、結果的に義援金も増えるはず。

また3月にもうき美たまを浮かべるそうなので、その時に期待です。
時計
プロフィール

enju3946

Author:enju3946
 実学の視点からスピリチュアルを大切にしている臨床心理士。熊本市に在住ながら、仕事やドライブで熊本県を動きまわっています。これまでに児童養護施設、こども家庭支援センター、スクールカウンセラー、専門学校の非常勤講師、病院、若者サポートステーション、刑務所と、様々な職場で働いてきています。

 私にとって不毛な議論をするつもりはないので、スピリチュアルが苦手な方は価値観の一つとしてお読みください。
 私自身それを絶対化して人に強制するつもりはありません。

熊本代替療法研究会 会員

熊本県臨床心理士会 会員

心理系学会への入会は多数。

パソコン関係、カメラが趣味。

CLANNADは人生。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。